ぴかぴか黒がいい

念願の太陽光パネルついに導入したじょ~!!

28.6kWh

 今日は涼しかったけど天気が良く、28.6kWh発電した。久しぶりに大量に発電したもんだな。

さて、ソーラークリニックをみたら

発電月報 2012年4月分 2012.5.9更新

基準発電量(kWh/3kW) 中部 301

だそうで、要するに3kWのパネルで301kWh起こせば平均的、ってことだろうな、たぶん。とすると、うちは4.275kWで4月には500kWhくらい発電したので、中部地方の平均値よりは上回っているな。よかったよかった。

それにしても中部地方は前年同月比87%だって。確かに、天候不順だったもんなぁ。発電のグラフ、快晴でキレいな山形を描いたの、2~3回しかみたことないもんなー。連日、グラフがガタガタ。ひどい天気だね。

 

建築中のお隣さん、京セラが載った!

f:id:uchidayutaka:20120520212007j:plain

 

燦然と輝くKYOCERAのロゴ。f:id:uchidayutaka:20120520212002j:plain

 

ところで、ソーラーフロンティアって、ロゴ入れないのかな?奥ゆかしいねぇ~。入れてくれてもいいんだけどな。それともどっかに入っているのかな?気にしたことなかったなー。

 

それにしてお隣さん、屋根に対して意外とパネル数が少なく、20枚しか載ってない。まだまだ屋根に余白がありもったいない。京セラって、そういう規定になっているのか?