ぴかぴか黒がいい

念願の太陽光パネルついに導入したじょ~!!

8月。去年と比べて27%減かぁー

 今年8月は453kw発電したけど、これは去年の8月(624kw)と比較して27%も低かったよ。天気悪かったもんなー。

 

 おや。バナー広告で太陽光発電が安いって出てるけど、どうかなぁ。工事も問題だからね。うちは屋根から電線が見える工事はしていないよ。屋内も線が見えない。この辺のこだわりも考えないとな。安い工事は屋根の上に電線を這わせ、屋内も電線露出するから、見た目にこだわるお施主さんには向かないだろうね。『電線なんか見えたっていいんだ、電気を送る機能に変わりはない!!』って?!その通りだねー。そういえば電線の太さのことも言っていた。太い電線使った方がロスが少ない、らしい。そこも気をつけた方がいいかも。細い電線の方が材料使わないから安いだろうし。細かいこというと電線が細い方が軽い。となれば細い電線のほうが屋根への負担は減るかもしれないけどなぁ…。